会社設立用書類作成代行センタースタッフブログTOPスタッフ日記 > 原宿・表参道のケヤキ並木ライトアップ再開!

スタッフ日記 | 原宿・表参道のケヤキ並木ライトアップ再開!

平成21年11月27日(金)

今年12月から11年ぶりに原宿・表参道のケヤキ並木のイルミネーションが復活するそうです。開催期間は12月~翌年1月10日までの41日間。

1991年に始まったこのイルミネーションはかつて多くの人で賑わい、デートスポットとしても定番でした。しかし近隣に住む方々にとっては交通渋滞や騒音、ゴミ問題などが耐えがたい状況となり1998年に中止されることになりました。

表参道でイルミネーション点灯が中止されていた11年間、六本木ヒルズや新しくなった東京タワーなどの名所を始め、クリスマス、年末にかけてのイルミネーションに力を入れているスポットが増えてきました。このため地元商業施設や住民からも、名物だったイルミネーションを復活させたいという声が上がり、今回の再開につながったようです。

復活するに当たっては電球に比べて電力量や発熱が抑えられる金色の発光ダイオード(LED)を使い、樹木医にケヤキを診断してもらい弱っている木には装飾はしないなど環境にも配慮し、騒音やゴミ問題に対してもNPO法人が対応するそうです。

昔、陽のあるうちは神宮外苑のイチョウ並木を歩き、夜は表参道のイルミネーションの下を歩いた記憶があります。表参道にはしばらく行ってませんね...。今年は思い切って重い腰を上げて行ってみようと思います。中止中に建設された表参道ヒルズもライトアップされてきっと多くの人で賑わうことでしょう。            (フロッグ東本)