スタッフ日記 | 長生きは遺伝するの!?

平成24年10月22日(月)

順天堂大学で、アンチエイジング研究の第一人者白澤教授は、長生きと性格の関係について、「自然を愛すること」や「常に前向きに生きる」人が長生きをするとしています。
それでは、はたして長寿は遺伝するのだろうかということです。

米国のある研究チームは、東欧系ユダヤ人と平均的アメリカ人とを比較・検討した結果、100歳前後まで長生きする東欧系ユダヤ人は、社交的、外交的でよく笑う楽天的な性格だということがわかったそうです。さらに前向きで積極的な生き方をしているという特徴もあるそうです。

昔kらよく「楽天的でよく笑う人」が長生きすると言われていましたが、それがある程度データ的に証明されたということになりますか。

100歳になる長寿の方がよくテレビのお笑い番組を見て、「涙が出るほど」大笑いしたりしていますね。そうそう、でも怒る時はけっこう癇癪をおこしたりしていますよね(失礼!)。怒りをためこまないということでしょうか。

また金さん、銀さんの娘さんのうち数人が、一番好きなテレビ番組は「国会中継」なんだそうです。私の親戚で90歳の女性も「国会中継」はおもしろいので、見ていると時間を忘れてしまうと言っていました。だから政局にかなり詳しいのです。

国会中継の何がおもしろいのかわからないので、私は長生きできないかもしれません↓(´_`。)。