スタッフ日記 | 昨日のゲリラ豪雨すごかった!!

平成22年7月6日(火)
昨晩、ここ板橋区周辺は激しいゲリラ豪雨に見舞われました。台風なみの雨の激しさで、しかも2時間近く続いたような気がします。

気象庁によると、東京23区の北部や埼玉県南部では午後5時ごろから激しい雨が降り出し、東京都板橋区で午後8時半までの1時間に107ミリの降水が観測されたそうです。北区堀船2丁目にある配送センターでは、保管してあった約80億円分のたばこの半分以上が水につかり、商品にならなくなったということです。

ここ数年ゲリラ豪雨の怖さが認識されていますが、増水しやすい河川のそばに住んでいる方は困ってしまいますね。テレビでは石神井川の増水の模様を監視カメラの映像で説明していましたが、なんとわずか1時間のうちに5メートルも水位が上昇していました。最も増水した時間帯には10分で3メートルといいますから、都市型河川の恐ろしさを感じました。

今年の梅雨は現在までのところ、例年に比べてとても気温が高いそうです。このため、午後になると暖められた空気が上昇し、こうした豪雨をもたらすそうです。気温といいい湿度といいまるで熱帯のスコールのようですよね。備えあれば憂いなし。避難グッズをそろえておいた方がよいかもしれませんね。     (マザーズ北本)