スタッフ日記 | ワールドカップ初戦突破!

平成22年6月15日(火)

カメルーンに勝ったー!
昨晩は、サッカーのワールドカップのカメルーン戦を見て寝不足の方も多いのではないでしょうか?やりましたね!初戦突破。関東地区の瞬間最高視聴率は試合終了直前の49.1%だったといいますから驚きです!!

前半の終了間際の39分に、松井のアシストで本田がゴールを決めました!これまでの練習試合では日本チームのFWが攻めながらも得点に結び付けられなかった場面がありましたが、今回の気迫のゴールは本当にうれしい1点でした。

後半は当然のごとくエースのエトーを中心にカメルーンの猛反撃があり、何度かシュートを放たれ、ゴールポストに当たるような冷やっとする場面もありました。しかしGKの川島始め、エトーに思ったような仕事をさせなかった長友や、練習試合では不運なオウンゴールを決めて(?)しまった闘莉王のゴール前の鉄の守りなどなどによって何とか防ぎきりました。

後半もう少し攻めてほしかった気もしますが、1400メートルの高地での過酷な試合で最後までよく動いていましたよね。お疲れさまでした。

グループEの残る試合はオランダ戦とデンマーク戦。非常に厳しいとは思いますが、最後まで楽しませるサッカーを期待したいと思います。       (フロッグ東本)