スタッフ日記 | 19日は父の日

平成23年6月15日(水)

19日は父の日。そう6月の第3日曜日なのですが、母の日に比べてかなり認知度が低いのが実情。
デパートなどでは父の日のプレゼントに力を入れていますが、なんとなく母の日の後にとってつけたように6月にある...と思っていました。実はアメリカにその起源がきちんとあったのでした。1910年、妻を亡くし男手一つで6人を育ててくれたお父さんに感謝する日を設けたいという娘が提唱したということです。意外に歴史があったのですね。

そんな父の日をもっとメジャーにするために1980年に日本に設立されたのが日本ファーザーズ・デイ委員会。ファーザーズデイイエローリボンキャンペーン(黄色いリボンでお父さんにプレゼントを!)を推進し、新しい父親像の構築と父権の回復・再認識を進めることを目的にしているとのこと。

先ごろ決定したベスト・ファーザー賞を主催しているのもこの委員会。ちなみに今年のベスト・ファーザーズ賞は以下のとおり。

・富山幹太郎さん(タカラトミー代表取締役社長)
・川口淳一郎さん(「はやぶさ」プロジェクトマネージャー)
・中山秀征さん(タレント)
・杉浦太陽さん(俳優)
・佐々木健介さん(プロレスラー)
なるほど。5人ともそれぞれ納得できます。

今年は何を贈ろうかな。父も義父も夫もお酒が大・大・大好き...の結果、それぞれ健康に難をかかえているので(>_<)、お酒はやめておきます。やっぱり飲み過ぎはよくないです、お父さん。(マザーズ北本)