会社設立用書類作成代行センタースタッフブログTOPスタッフ日記 > バンクーバー冬季五輪、開幕しましたね!

スタッフ日記 | バンクーバー冬季五輪、開幕しましたね!

平成22年2月15日(月)

2月12日(金)、史上最多の82カ国・地域から約2600名の選手が参加するバンクーバー冬季五輪が開幕しました。

注目の女子モーグルを見ていましたが。優勝は米国のハナ・カーニー。上村愛子選手は悲願のメダルに手が届かず惜しくも4位に終わりました。本当にいい滑りだったとは思いますが、残念ながらアメリカを始め世界のレベルの高さを見せつけられたような気がします。

予選で上位だった選手でさえ転倒が続出したのは、、雨と霧という劣悪なコンディションのためで、滑走順が後になるほど前の選手のつけた不規則なこぶと重い雪で条件はどんどん悪くなっていったはずです。このためタイムを縮め、攻める滑りを目指した選手ほどリスクを背負うことになったようです。選手生命を賭けたオリンピックという舞台で、モーグルが、あまりにも運に左右される競技になってしまってはいないかと感じました。

モーグルに限らず冬季オリンピックの競技は自然が作り出す競技環境に大きく左右されるという点で、本当に厳しい大会だと思います。ジャンプ競技では突風によりバランスを崩され、大きな事故につながることもあり常に危険と隣合わせですし、リュージュの公式練習中には選手が事故で亡くなるという不幸も起こっています。屋内で行われるスケートでさえ、その日のリンクの氷の状態に左右されます。

競技会場のコンディションがどうであれ結果をつきつけられる選手の心労を思うと、やはりどんな結果でも健闘を讃えたいなと思って、今後の競技を見ていきたいなと思います。     (フロッグ東本)