スタッフ日記 | 雪ですね

平成22年2月2日(火)

今朝は昨晩から降り始めた雪が、都心でも1センチ程度の積雪になりました。
それほどの積雪ではありませんでしたが、鉄道では中央線が一時運転見合わせの影響を受け、また一部の高速道路も通行止めになりました。

雪が降るたびに首都圏の交通網の脆弱さが指摘されますが、最近ではだいぶ少なくなったような気がします。特に今朝は、1月29日の新幹線の架線事故の影響からかJRも点検に注力してくれたのでしょうか。

年始にスキーに行った際、3日間駐車場に置いた車は雪の中に埋もれ、車を出すのに30分以上かかりました。雪をかいているそばから新しい雪がどんどん積もっていきます。途中、荷物の積み降ろしのために坂の途中で停車したら、今度はスリップして坂道発進できず、地元の方に誘導していただきました。そういう時はいったんバックして、登りやすい雪質の部分を選んでハンドルを切るのだそうです。

雪国の人は本当に大変なことと思います。北海道から東京に転勤してきた知人の方は「北海道もよかったけど雪かきだけがイヤ」と言っていました。ところが2年たってまた北海道に転勤が決まり、「せっかくかさばる雪かきグッズを処分してきたのに...。」と嘆いていました。
スキーはやりたいけど、雪はやはり大変だなあと思います。すみません、自分勝手ですね。

(フロッグ東本)